★ズボラなめぐリズム★

ブログ初心者🔰です。 趣味は温泉♨実家暮らしで干物女ですが、節約&花嫁修業を兼ねて毎日手作りお弁当を作るようになりました。彼氏にもたまに作ってます。セルフでヘアアレンジやネイルするのがスキ。でも1番はゴロゴロ寝るのが大好き干物ズボラ女子のブログ。

★今週のお題『わたしの自立』★

こんにちは。

 

わたしは高校卒業してすぐに就職しました。

 

初めての就職先は美容室で働きながら通信教育で

 

美容師免許を取得出来るところでした。

 

厳しい道とは聞いていましたが

 

美容師への憧れが絶大だったので

 

迷わず、親元を離れ美容室に就職&寮生活を始めました!

 

 

もちろん!想像以上にかなり厳しい日々のスタートでした。。。

 

入社して1ヶ月くらいはお店ではなく

 

山の方で礼儀、挨拶等の研修がありました。

 

これがめちゃくちゃ厳しい講師で

 

同期は半分以下の人数になりました。。

 

わたしはここで猫背がなおりました!!

(この記憶しかほぼないです)

 

その後やっと美容師らしいことが

 

始まりましたが、毎日タオルの洗濯と

 

先輩方の食事の準備、シャンプーマン。

 

お店が終われば寮でレッスン。

 

慌ただしく毎日が過ぎました。

 

親元を離れ、自立したつもりではいましたが

 

毎日生きていくことに精一杯の毎日でした。

 

お休みは週1回、レッスンは毎日という

 

過酷な美容師のたまご生活。

 

年に1回地元へ帰れるときにわたしの気持ちは

 

爆発しました。

 

仕事復帰した途端ホームシックになったのです。

 

地元にいるあいだ、お母さんのありがたみ

 

友達にすぐ会える環境、安心感のある地元。

 

メンタル面からやられたあと

 

シャンプーにもカラー剤にも強かったのに

 

急な手荒れの日々が始まってしまいました。

 

水触れるだけで痛いという辛さから

 

美容師の道を即断念し、

 

1年余りで退職を決意。地元へ戻り

 

アルバイトをいくつか通じて転職しました。

 

美容師になりたいという気持ちも中途半端で

 

親からたくさん心配され振り回したあげく

 

今は10年再就職先で頑張っています。

 

実家暮らししながら

 

親の介護もあり、親孝行にはげんでいます。

 

今はこうして

 

お料理ブログ

 

を書けるのは、美容室で培った経験と

 

実家で自由に生き生きと暮らせる環境の

 

おかげです!

 

わたしの自立はたくさんの方々の支えがあったからと噛み締めています。

 

だれかのお役に立てるように

 

簡単ではありますが

 

お料理ブログ、おしゃれブログを

 

発信していきたいとおもいます。